訪問看護って奥が深い!

30代、ナース。独身で仕事にプライベートに好きなことばかりやっています。4年前から立ち上げに関わった訪問看護ステーションで働いています。訪問看護の素晴らしく奥が深い日常をお伝えします。

私がぬか漬けをしているワケ

数ヶ月前からぬか漬け生活をしています。
憧れはあったけれど、自分で一から始めるまでは気持ちが動かなかったのに、
我が家の冷蔵庫にぬか床があるワケ。

利用者さんから頂いたのです。
数十年物のぬか床をわけていただきました、形見分けという感じで。

乳がん、皮膚転移、肺転移のMさん
娘さん二人と同居されていましたが、娘さんそれぞれとMさんの関係は良いのですが、娘さん同士はあまり関係性はよくないようでした。

いつも、私たちスタッフ間や看護師と医師との関係が良いとお褒めをいただいていました。
下肢リンパ浮腫に対して、通院でのマッサージや手術も受けてきたMさん。訪問看護でも
初めのころは下肢のリンパ浮腫に対してマッサージと環境調整で訪問していました。

色白で可愛らしいMさん
料理が大好きで、大きな甕のぬか床でつけたキュウリを時々お土産にくれました。
マッサージの間は、料理のこと、ぬか漬けをいつかやってみたいと思っている話しで盛り上がることが多くありました。いつか、ぬか床分けてあげるね、と言われていました。

少しずつ病状が進行し、呼吸困難やADLの低下が見られてきました。
ウトウトする時間が増えてきて、残りの時間が数日と予測されていたので、出来るだけご家族には側にいてもらうようにお話ししていました。

訪問看護で身体をふき、着替えをし終わったあと。Mさんはやはりウトウトされていました。私が、「また来ますね」と声をかけると、
突然ハッと目をあけて、「ぬかを持って行ってー」と。家族みんなの前で。
思わず、みんなで笑ってしまいました。
その数日後、Mさんは自宅で息を引き取りました。

10日後くらいに、慰問でご自宅に伺いました。
Mさんのことを偲び、ご家族からもぬか床を持って帰って下さいと言っていただきました。

今もちゃんとぬか床あります。
サボりがちの私でも美味しいぬか漬けが出来るのは、Mさんが長く大事に手をかけてきたお陰だなと思います。

これは絶対にカビさせるわけにはいかないと、これからも楽しんでいきたいと思います。