訪問看護って奥が深い!

30代、ナース。独身で仕事にプライベートに好きなことばかりやっています。4年前から立ち上げに関わった訪問看護ステーションで働いています。訪問看護の素晴らしく奥が深い日常をお伝えします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問薬剤師さんの力

在宅医療を担う職種には、看護師、リハビリ職、医師、重要ポジションのケアマネさん、他にもヘルパーさん、通所サービスのスタッフ、など沢山います。あと、最近は頼りになると感じる仲間に薬剤師さんがいます。 訪問薬剤を利用すると、薬剤師さんが処方され…

在宅医療の看護技術 ※呼吸ケアのスキル

訪問看護では、病院のように検査結果や画像情報を見れるわけではないので、フィジカルアセスメントがとっても大事と痛感します。訪問看護で働くようになって、欠かせない知識だなと実感することの一つに、呼吸ケア、呼吸に関するフィジカルアセスメントとそ…

生と死を語ることについてー2ー

看護師になった時から、がんの患者さんに関わることが多かった。診断から数ヶ月後に亡くなる姿をみて、一度は無力感に襲われて臨床を離れることもありました。 でも、生活するために臨床に戻り、緩和ケア病棟で働き、今は在宅で最期まで看る機会も多く持って…

生と死を語ることについてー1ー

ここ1週間で、私がほぼ毎日チェックしているサイトの『ほぼ日』と『Chikirinの日記』で「死」がキーワードに出ていました。徒然なるままに、生と死について、わたしが普段から感じていることを書くことにします。 私達医療者は、日常的に生と死に接していま…

私がぬか漬けをしているワケ

数ヶ月前からぬか漬け生活をしています。憧れはあったけれど、自分で一から始めるまでは気持ちが動かなかったのに、我が家の冷蔵庫にぬか床があるワケ。 利用者さんから頂いたのです。数十年物のぬか床をわけていただきました、形見分けという感じで。 乳が…

訪問看護での医療処置 ※CVポート編

CVポート。医療者ならば聞き慣れている言葉ですが、医療者ではない人達にはイメージがわかないかもしれません。口から栄養を取れない場合に、鎖骨の下にある太い静脈にカテーテルをいれて、そこから高カロリーの点滴を入れます。皮膚の下にポートという土台…

働きやすい職場って…

訪問看護ステーションに転職するとき、どこに就職するか悩みました。たくさんあるので、どうやって選べばいいのかわかりませんでした。 とりあえずホームページをみたり、病棟で過去に在宅で働いていた人に聞いてみたりしました。一度、その先輩にお願いして…

利用者さんと大笑い

90代で、いわゆる高齢者サービス付き住宅といわれる施設で一人で暮らしている方。疾患のため腎瘻カテーテルが入っています。認知症もあるのですが、もちろんしっかり出来ている部分もあり、とても可愛らしく、素敵な女性です。 カテーテル脇からの漏れがあり…